手紙のいのうえ

手紙の書き方コンサルタント🖋

手紙の書き方コンサルタントになった理由

小さい頃から手紙を書くのが好き

だったわけではありません💀

手紙はもちろん文章も漢字も

嫌い寄りの不得意💀

 

 

きっかけはビジネスレター

を、書かねばならない(笑)営業職についたこと。

 

製造業から一転、呉服の販売員になった私。

ただでさえ不慣れな毎日に、上司からの指示「お客様にお礼状を書いて」

 

ヒー!鬼ー!

リームー!!※無理

お礼状とは?を、こっそり検索(笑)

 

無理な理由←言い訳

  • 字が汚い
  • 漢字が書けない
  • 書き方が分からない
  • どこから手をつけたらいいか分からない
  • つまりお手上げ🤷🏻‍♀️

 

お礼状は早く出さないと意味がないby上司👹

わかっちゃいるけどー!!

そんなパニック状態で私のビジネスレターはスタートしました。

 

絞り出した苦肉の策

①挿し絵を描く。絵なら描ける。

②最低限の短い無難な文を添える。検索。

名付けて「雰囲気でごまかす作戦」(笑)

 

ですが、これがお客様からの評判が良くて、単純な私は、はまりだしたわけです。

通常の郵便ハガキではなく、和紙のハガキにしたり、切手も記念切手にこだわったり、絵に添える名前を消しゴムハンコで作ったり…

 

絵を描くという自分にできることを入り口にしたことで、苦手な礼状業務が楽しみなことになり、得意なことに変化しました。

 

そして、手書きの礼状はお客様の心に届き、結果的に私の業績を変えました⤴️

 

 

季節のハガキ

お礼状、ご案内状、お詫び状、お誕生日カード…

毎月何十枚もの便りをポストに投函📮

 

 

プライベートではもちろんのこと、

ビジネスシーンにて手書きの手紙は

経費は抑えられ、効果は絶大です👆

 

長くなりましたが💦

コンサルタントになった理由は、

 

①私の実体験を交えながら、皆様のお手紙ライフをサポートしたい

 

②コロナ禍で、受け身で仕事をしているだけではダメだと知り、私なりの仕事の道を進みたい、その姿を子供に見せていきたい

 

 

以上です!

よろしくお願いします!

 

手紙のいのうえ🖋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手紙のいのうえ🖋